黙想

クリスチャンだから......


祈らないといけないと、努力するのだが


ある時は祈れても


祈りがだめな時が多い。


祈りに集中できないからと、諦めることもしばしば。


でも、がんばって自分の心に耳を済ましてみると


心に不安や不安がたまってるということに


すこうし気が付く


ストレスがあると


無意識のうちにそれを食べたり、テレビを見たりして


追い払おうとしてる自分がいた


でもそれって、追い払ってるだけで、なくしてるわけじゃあない


結局便秘のようにたまったストレスは、解消されないまま


心に重くのしかかって


私の祈りを妨害していたのか。


だとすれば、どうしたらいいんだろうか。



いつも私は娘にこぼしていた、自分がしんどかったことを。


でも本当、話してもそれはなくならなかった。


自分の心の面倒をみないとなんだな。


自分の心に嘘をついてるんだな。


私が自分を苦しめてるんだな。


なんとかしないといけないな。